〃ペアメンCafe/TMTの部屋〃 〜新しいペアメンCafeがスタート!!〜

TMTとは・・・。

TM NETWORKを連想させますが違います。

当会で、チック、場面緘黙、トゥレット症候群をまとめた略称としました。

ペアレントメンターかがわは、これまで発達障がいに関わらず、障がい種別を問わないペアレントメンター活動をかがわ方式と呼んで、香川から全国に発信してきました。

私達は、地域には、社会から認知されず、支援を必要と、されながらも、支援につながれず、地域に埋もれている家庭と出会うことが多いです。

私達は、これまで、チックやトゥレット症候群などを抱えて、苦労しながら生活を送るご家庭などと接する機会がありました。また、認知されるご本人が、少数が故に(症状として認知されないという方も含む)、広く支援に結びつかない、そんな方々が香川にいる。そんな思いを抱きながら、ここ数年、新たな支援ニーズに対して検討を重ねてきました。

今回、「ペアメンCafe」の新しい部屋として、チック、場面緘黙、トゥレット症候群を抱える子どもを育てる保護者をサポートしようと新しいペアメンCafeをスタートさせてみようという事になりました。開催頻度は今後様子を見ながら検討していきます。

また支援活動は、息の長い取り組みが大切であると考えていますので、「ペアメンCafe/TMTの部屋」も息の長い取り組みとして育てていきたいです。

TMTのご本人、対応する家庭にとっては、デリケートな対応が日常的に不可欠だからこそ、家庭にとっては、気持ちをコントロールすることは簡単な事ではないと考えます。ペアメンCafeに来て、我が子との付き合い方、未来の我が子の姿、家庭の姿を考えると親としてザワザワする心を、落ち着かせ、一緒に考える場となればと考えています。

詳しくは当会ウェブサイトをご覧ください。

www.pmentor-kagawa.org  

NPO法人ペアレントメンターかがわ | 〜香川の親と親をつなぐ!〜



【概要】ペアメンCafeTMTの部

  象:チック、場面緘黙、トゥレット症候群などの課題のある我が子を持つ親

    :201976日(土)10:0012:00

    :かがわ総合リハビリテーションセンター

その他:①参加無料、TMTとは、当会がチック症(T)、場面緘黙(M)、トゥレット症候群(T)を略称したものです。


F9DD4B34-A88D-4E44-94FC-7B97C19251E4.jpg



この記事へのコメント